思考の杯

文系の大学院生による,読んだ本の感想やガジェットのレビューです。考えていることをつらつらと。

早速書くことがなくなったので,なぜ今更ブログを始めたのかという話をしようかと その2

前々回の続きです.

 

iwasaki.hateblo.jp

 

 

この前はちょっと乱雑すぎたので,もう少し整理してみようと思います.

 

1.書くことを仕事にするための練習

私は作文が昔から下手(苦手)でした.自分の言いたいことがうまく文章化できないんですね.論理的に書くということはできるけど,やっぱりなんか穴がある.

 

だから,何か普段から書くクセをつけておいたほうがいいのかなと思いました.

後数年で三十路を迎える身としては,いつまでも受身ではいられません.

こういった理由からブログを書こうと決意しました.

 

2.SNSだとやっぱり気を使う

研究会などに顔を出すようになってから,先生方や他大学の院生ともつながりができるようになりました.そうするとむやみやたらなことが書けなくなってしまいますよね.

 

私はとてもめんどくさがりなので,いちいち誕生日の人におめでとうメールは送りません.1人に送ってしまったら全員にやらないといけない気がして,精神的に負担になります.逆に自分の誕生日に挨拶されても困るので,非表示にしています.一個一個に返事していたらワンパターンになりつまらないですよね.

 

ブログでもいつかは検索されてバレるのでしょうが,社会に迷惑がかからないレベルで自らの考えを産出できるのは,ブログだと思います.

Twitterだと短すぎます.

 

3.アフェリエイトに興味がある

いやらしい理由ですが,素直に興味があります.この辺はもうちょっと勉強してから取り組んでいこうと思います.

 

4.物忘れ防止

最近少しずついろんなことを忘れるようになってきたように感じます.ど忘れが多い.

まあ,メモ帳やリマインダーを活用しているので,ひどいことにはなっていませんが,一昨日何食べたかと言われたら,すぐには思い出せません….

 

 

 

一昨日は多分,そばを食べたと思いますが,自信がありません.

 

 

 

<これからどうするか>

とりあえず最近買ったものや本のレビューをしていこうかなあと思います.と言っても貧乏院生なので,あまり高いもののレビューは出来ませんが….

 

というわけで,今年もよろしくお願いいたします.