思考の杯

文系の大学院生による,読んだ本の感想やガジェットのレビューです。考えていることをつらつらと。

JTの新しい電子タバコ「PLOOM TECH」を早速購入した話

というわけで,先日オンラインで予約していたPLOOM TECHが届いたので写真付きで紹介したいと思います。

 

そもそもPLOOM TECHとは,という話ですが

www.ploom.jp

 

公式ホームページを見ればわかると思うので割愛。

PMではなくJT電子タバコですね。

 

私はIQOSユーザーです(でした?)のでPLOOM TECHを紹介した後はiQOSとの比較もしていきたいと思います。

 

まずは外箱

f:id:i_was_aki:20160301134255j:plain

 

最初からスターターキットには専用のキャリーケースが付属しています。

 

スターターキットの箱を開けてみると,

f:id:i_was_aki:20160301134356j:plain

PLOOM TECHバッテリーとUSBチャージャーの一部が。

 

f:id:i_was_aki:20160301134410j:plain

内箱を開けるとチャージャーの片割れとユーザーガイドが出てきました。

次にキャリーケースを開けてみました。

f:id:i_was_aki:20160301134556j:plain

f:id:i_was_aki:20160301134649j:plain

まあ,iQOSよりはマシかな…という感じです。

 

f:id:i_was_aki:20160301135019j:plain

 

たばこカプセルを入れてみるとちょっとはみ出る感じになりますが,蓋があるのでこれでおkです。

私はまだ入るものだと思ってちょっとの間押し込みまくってましたが…笑

 

次に,たばこカプセルです。

私はMEVIUS Cooler Purple for Ploom TECHというのにしました。

横から開けます。

f:id:i_was_aki:20160301134659j:plain

 

f:id:i_was_aki:20160301134713j:plain

はい,どう見てもカプセルですね。なんか怪しい薬っぽいです。笑

 

f:id:i_was_aki:20160301134751j:plain

 

中身はこんな感じ。たばこカプセル5個とカートリッジ1個です。

たばこカプセル5つが終わったらカートリッジも交換。

そしてついでにバッテリーを充電,というサイクルみたいです。

 

最後に使う前の充電です。

f:id:i_was_aki:20160301135619j:plain

バッテリーとチャージャーの接続は磁力ではなく物理的なネジ式なので,このように縦にしても問題ありません(多分)。

 

これが本当の最後にですが,小さい冊子のユーザーズガイドとお買い上げ明細書は大事に保存しておきなさいとのことでした。これがないと交換対応してくれないみたいです。

 

というわけで充電が終わったら早速吸ってみたいと思います。後ほどiQOSとの比較レビューも書いてみたいと思います。

 

そんなことよりも,家の引越しが大変で大変で。

今の大学院の寮から近所にある別の寮に引っ越さないといけないんですね。

面倒なことに。おかげで家の中がダンボールだらけで研究する余裕がありません

(と言い訳しています…。)

 

2016/03/02追記

 

iwasaki.hateblo.jp

 ざっと比較してみました。ご参考までに。