思考の杯

文系の大学院生による,読んだ本の感想やガジェットのレビューです。考えていることをつらつらと。

iQOSとPLOOM TECHの比較レビューをしてみた話

というわけでPLOOM TECHの充電も終わり,早速吸ってみた感想です。

 

・軽い。

・いつでもすぐに吸うことができて,いつでも終えられる。

・50パフで交換と書いてあるけど,別にしなくてもいいと思う。

・ダイレクトにPLOOM TECHに口をつけるのは衛生的にどうかなと思う。

 

といったところでしょうか。

PLOOM TECHはペンみたいな感じです。くるくる回して遊べます。

 

その他にも比べてみました。

 

1.臭い

iQOS     人によっては芋っぽいなど 

PLOOM TECH ほとんどない(全然気づかない)

 

2.使いやすさ  

iQOS     吸えるまでに時間かかる       

       上手く刺さらなかったり,

       充電できてなかったりと色々面倒なことがある。

PLOOM TECH 吸うだけでおk

 

3.携帯性

iQOS     チャージャーとたばこの箱が必要

PLOOM TECH ちょっとそこまでという感じなら本体のみでおk

 

4.その他

iQOS     

壊れやすい。(私はもうすでに2回交換してもらっている)

原宿などに直営店があり,タダで飲み物飲める。

サービスたくさん。(今年に入ってほとんどありませんが…)

公式サイトが重いことが多々ある。

味としては本物のたばこに近い。

 

PLOOM TECH 

壊れやすいかはまだ不明。

たばこカプセルの交換を知らせるLEDが12回の点滅一回限りなので,

見逃す可能性がある。実際見逃しました。

→色が変わってくれたらありがたいのに。

キャンペーン中とはいえ,2000円は安い。

通常でも4000円とiQOSよりも普及しそう。

正直味はパイポに近い気が…。(他の味も吸ってみないとわかりませんが)

東京民の私はわざわざ通販で買わないといけない。送料が地味に痛い。配送先は東京なんだから東京でもさっさと発売すればいいのに。

 

余談ですが,今日大学の喫煙所で意識高い系の男が連れの女性2名にiQOSについて語っていました。ああゆう輩にまで浸透してきたということですから,これからもっと広がればいいなあと思いました。