思考の杯

文系の大学院生による,読んだ本の感想やガジェットのレビューです。考えていることをつらつらと。

iQOSを購入して喫煙ライフが変わった話と早速故障した話

タイトルそのままです。

電子タバコである,iQOSというものを買いました。

www.iqos.jp

 

革新的なだけに,値段は約1万円するのですが,キャンペーン中だったので,5千円ちょいで買えました。

 

開封の儀的なのは他でもあるので,省略しますが,大体こんな感じです↓

f:id:i_was_aki:20151217234723j:plain

最新のガジェットが好きなので,試してみましたが,初めて吸ってみた感想は,

 

「芋っぽい…。」

 

でした。

 

しかし,慣れると普通に紙巻たばこには戻れなくなってしまいました。

(紙巻を吸うと,くさいし,雑味をすごく感じてしまう。)

 

ところが,2週間前,朝起きて早速吸おうと思ったら,iQOSホルダー(写真の右上のスティック)がうんともすんとも言わなくなってしまいました。

 

 

<ここから話は長くなります。>

 

ゼミがあったので,とりあえず学校に行き,帰宅後カスタマーサービスに電話するも繋がらず。

(10回以上かけてもその日は繋がりませんでした。)

 

次の日は朝から忙しかったので,合間を縫ってwebから故障と交換依頼を申し込みました。1日以内にできるだけ折り返し連絡するとの旨が記載されていたので,安心していました。

 

しかし,次の日も,その次の日も連絡が来ませんでした。

なので,またカスタマーサービスに電話しましたが,やっぱり繋がらず。

そこで,修理ではなく,アプリに関する問い合わせにかけてみると,一回で(!)繋がりました。

センターのお姉さんに交換依頼について話したものの,担当が違うから受付不可と言われてしまい,できるだけ今日中に連絡いたしますと言われ,終了。

 

で,結局電話での連絡は来ず,その2日後にメールで連絡が。

既に話をしたはずの,「会員情報や故障の状態,連絡先などを教えてくれ」とのこと。

故障の状態については,すでに,webと電話で連絡済みで,会員情報はすでに登録しているので,わざわざ書く意味はないのでは?と思いつつ,一応返信。

 

…次の日の朝に帰ってきたメールは,

 

 

「会員情報や故障の状態,連絡先などを教えてくれ」

 

という前の日と同じメール内容。

「おそらく,webと電話で聞いたから,二重になったんだろう」とこのメールは無視。

 

で,さらに2日たっても何もなし。

さすがにイライラし,カスタマーサービスの終了前に再度電話。

なんと,5回目で運良く(!)繋がりました。

 

事の顛末を話すと,すぐに新しいiQOSホルダーを送るとのこと。(これが昨日)

 

で,今日の夕方,無事に届きました。

 

学んだことは,

 

・iQOSのカスタマーサービスへは,開始時間すぐor終了時間の間際にかけるべし。

 

ということでした。

 

iQOSは臭いも少ないし,副流煙もないので,すごくオススメです。

ただ,iQOS吸っていても,

・室内喫煙所だったら,他の人が吸っているタバコの匂いがつくという点,

・レストランでも結局喫煙席に行かないといけないという点

は,どうにかして欲しいですね。

もう少し,なんとかならないかぁ。